二人暮らし、ささやかに。

先行き不安な、還暦過ぎ夫婦の二人暮らし。

島原半島・雲仙普賢岳へ

 今日は晴れてはいますが、pm2,5の影響でしょうか、

空の色は白いような黄色いような、はっきりしない色です。

 

ちょっと所用で夫の実家があった島原半島まで出かけました。

私が今住んでいる所も田舎ですが、夫の実家は更に田舎です^^。

今は人手の渡ってしまいましたが、とても景色の良いところなんです。

f:id:yumegoro:20160513223002j:plain

 (実家があった附近)

 

 

用事を済ませ、雲仙普賢岳が間近に見える仁田峠まで行ってみました。

ミヤマキリシマがキレイでした。

ミヤマキリシマは九州各地の高山に咲くつつじの一種です。

f:id:yumegoro:20160513223701j:plain

(写真が下手でして・・・^^;)

 

f:id:yumegoro:20160513223440j:plain

 

新緑もキレイでした。

f:id:yumegoro:20160513223007j:plain

  

雲仙普賢岳

f:id:yumegoro:20160513223006j:plain

平成3年6月この斜面を火砕流が駆け降りました。

頂上は、まだ白い煙のようなものが上がっています。

 

ここから有明海を望むと、直ぐ先に熊本県天草が見えます。

視界が良ければ熊本市も見えます。

f:id:yumegoro:20160513225319j:plain

 

 

 

1ヶ月前の地震の時、我が家は震度5弱の揺れでした。

大した事はなく、食器棚のマグカップがコロンと横に倒れたくらいでしたが

生まれて初めて経験した揺れに、一瞬 身体が固まってしまいました。

被災地の震度7は、想像を絶します。

 

被災された方が一日も早く平常の生活に戻ることを願っています。