二人暮らし、ささやかに。

先行き不安な、還暦過ぎ夫婦の二人暮らし。

引き籠ってお仕事。

雨の日の湿った空気や、

雨粒が叩く土の匂いが好きだったりしました(過去形^^)

 

最近は、自分が湿っているせいか・・^^;

雨の日は何となく憂鬱です。

カラリと晴れた日も、これ見よがしで何だか恨めしい。

お天気に八つ当たりしています。

 

ここ数日、引き籠って仕事をしています。

仕事は辞めているのですが、

たま~に 昔、お世話になった人から連絡があり

暇なら手伝ってと言われることがあります。

 

簡単だから・・と言われて引き受けたのですが

簡単、難しいは、個人の能力によります。

能力無しの私には難しかった。納期がたっぷりあれば、

難しくても解決しながらやっていけば良いことなのですが、

時間がないので焦ります。焦ると余計に捗らない。

 

この悪循環が、かつての苦しい時の記憶を呼び覚ますので恐い。

仕事は好きなので、心身に負担がない程度でなら

やりたいと思う気持ちもあります。

でも、どんなお仕事でも負荷のかからない易しい仕事なんてありませんよね。

 

ダラダラ生活から仕事モードに切り替えるのも大変です。

簡単に堕ちるのに、浮上には時間がかかる私です。

 

さて、明日も頑張ろう。