二人暮らし、ささやかに。

先行き不安な、還暦過ぎ夫婦の二人暮らし。

もの忘れ

もの忘れにも程がある。

ブログのプロフィールに年齢62歳と書き込んでいた。

何故だか・・62歳と思い込んでいた。

実は先月61歳になったばかり。

61も62も大した変りはないが、

自分の年齢を間違ってしまう事が、少しばかり恐怖なのである。

 

あの人、名前なんだっけかな・・ほら、あのドラマに出てた女優・・・

人の名前が出てこない。

全部でいくら?・・・会計時に友人に聞かれ・・・

簡単な足し算ができなくなった。引き算はもっと出来ない。

 

二つを同時にしようとするが、一つを忘れる。

何もないところで蹴躓く。

階段の降りに慎重になる。

昨日の夕飯は何を食べたかを思い出すのに時間がかかる。

特別な事が無い限り、三日前のことは覚えていない。

そのくせ、30年前の事はしっかり覚えている。

なんと人間の脳みそは不思議な造りになっていることか。 

 

いろいろあった60数年間だけど、

辛かったことも、楽しかったこともやっぱり覚えていたい。