二人暮らし、ささやかに。

先行き不安な、還暦過ぎ夫婦の二人暮らし。

結婚しない男子

結婚しない若者が増えているとか・・・。特に男子の未婚率が高いらしい。 一人でいたほうが気楽、同性同士で過ごすほうが楽しいとか・・・。 ホンマかいな・・・シニア層が言うならまだしも 若者が同性同士でいたほうが楽しいなんて どうかしてるゾ。 先日、…

30年ぶりの・・・

今日は映画を観に行きました(無料鑑賞券を頂いたので) 信じられないけど、映画館で映画を観るのは30年ぶりくらいです^^; 我が在所に映画館はありません。 朝はセミの声で目覚め、夜はカエルの声を子守唄に床に就く田舎暮らし。 もっぱら映画は、DV…

1ヶ月のご無沙汰。

約1ヶ月も更新せず放置状態。 書かないと、ずっと書かないでも平気になってしまいます。 誰に強制される訳でもないので、ま、いいか~と思いますが、 書かないと何も考えないので認知症もどきが加速しそうで怖いです。 毎日の生活に喜怒哀楽がないので記事…

下手くそピアノライフ

来月、ピアノの発表会があります。 大人から(52歳)始めて、今年で10年目ですが、発表会は3回目です。 1回目の発表会で、ピアノの前で真っ白になり呆然自失。 それがトラウマとなり、金輪際、発表会なんて参加しないと決めていたのですが 先生からの…

結婚指輪

結婚指輪というものは、長い結婚生活の間、 ずっと身に着けているものなのだろうか。 私の友人たち(結婚30~40年)は、結構な割合で今でも身に着けている。 うちは、夫も私も、いつの間にか指から無くなっていた^^; たぶん結婚3年目あたりには、外…

修業が足りない。

ぎっくり腰をやってしまいました。 横になっているのが一番の治療なのですが 何かと所用が多くて、そうもいかず今回は長引いています。 (何度もやっています^^) 今日は、腰にコルセットを巻き、友人とお出かけ。 これがイケなかったのか、腰を庇うので股…

口車の達人

この拙いブログは、私が日々に感じる事や、 還暦過ぎ夫婦の日常をありのままに書こうと思っていますが、 あまり赤裸々に書くと読んでいる方がドン引きしてしまう事もあり得るので そこは適度にベールに包み書いています。 ある日のこと 「若い頃の罪滅ぼしに…

エプロンが似合う男

「すっかりエプロンが似合う男になったわね~」と、台所に立つ夫に声をかける。 振り向いた夫は「主夫歴15年の実績があるからね」と笑う。 三文小説のワンシーンのような我が家の昨夕の会話です。 昨日、仕事から帰ってくると「今日は美味しい餃子を作るか…

悲哀

晴の日が続いていますが、気持ちはドンヨリしています。 認知症で特養ホームに入所していた88歳の姑が、肺炎を起こし入院しました。 姑は、ずっと義妹たちと暮らしていました。 私と姑は不仲と言うわけではありませんが、 私は仕事にかまけ、姑は息子(私…

島原半島・雲仙普賢岳へ

今日は晴れてはいますが、pm2,5の影響でしょうか、 空の色は白いような黄色いような、はっきりしない色です。 ちょっと所用で夫の実家があった島原半島まで出かけました。 私が今住んでいる所も田舎ですが、夫の実家は更に田舎です^^。 今は人手の渡…

毎日が日曜日

雨の日が続いています。 窓から見える桜の葉っぱは、ひと雨ごとに緑が深くなっていくようです。 我が家の周りは、これからの季節 緑だらけです。 田舎暮らしをしていると都会と違って、ありのままの自然を満喫できます。 町の人口より、カエルの数のほうが断…

ゴッキー

「知的であることの最低条件は自己懐疑である」 コレは生物学者の福岡伸一さんが 自著「遺伝子はダメなあなたを愛してる」の中に書いている言葉です。 私は常に自己の存在に懐疑的なので、知的であっていいはずなのに 全く持って全然です(←日本語、変^^)…

最適な暇つぶし。

強風で雲が飛ばされ、青い空が広がっています。 良く晴れた、こんな日はお出かけをしたい気持ちになりますが、 夫は仕事だし、友人は家庭サービス。一人でお出かけするのも張りがない。 屋外での趣味でもあれば、外に出る機会が多くなるのでしょうけど ピア…

サクサク動かない はてなブログ。

ここ2週間くらいでしょうか、 はてなダッシュボードにアクセスする時、 重いらしく、なかなか表示されません。 マウスポインターもフリーズして固まったまま。 しばらく我慢して待っていると入れます。 何でかな? 記事の下にある(☆+)が、表示されないこ…

ババァだもの・・・。

「キミ(実際は名前で呼ぶ)ばば臭くなったね」 昨夜、そうのたまったのは夫である。 むっ・・・ババァだもの、ババ臭くなって何が悪い! まぁ・・たしかにね、自分でも鏡を見るのが嫌になるほど齢をとった^^; どちらかと言うと、実年齢より老けて見られ…

自分を大切に思ってあげよう。

たまに受ける仕事は、 提出してからも何度も手直しがあったりします。 なので、くたびれ儲けのお仕事が結構あります。 性格でしょうか・・ 私は、細かい事を素通りすることができなくて 仕事をしている時も、疑問ばかりが湧いてきます。 たとえ、些細なこと…

ブログ始めて1ヶ月。

はてなブログを始めて、今日で一ヶ月です。 書き始めの設定をする時も、分からなくて苦労しましたが いまだに、はてなブログの色んな機能を理解出来てないし、使いこなせていません。 例えば昨日の記事、ブックマークが「1」になっていて ええ?コレ何??…

強気で行け・・・ホントに?

受動的より能動的に。 消極的より積極的に。 強気で攻めることが、人生を勝利し、かつ楽しくする・・。 そんな言葉で育ったのが、昭和真ん中世代。 なんだかね・・・みんなが同じ方向に進んでいる時代だったし、 アクティブに生きないと、人生は楽しめないみ…

唯一のお出かけ日

今日は、ピアノレッスンに行ってきました。 月に2回のピアノレッスンが、 私の唯一の固定しているお出かけ日です。 それ以外は何も予定がないと言う寂しい老後^^。 ピアノの腕前は、超がつくほど下手くそ。 下手の横好きとでも言うのでしょうか、 自分で…

昭和30年生まれの専業主夫

二人暮らしと、タイトルに掲げているので 夫の事も少々書きます。 夫、昭和30年生まれ、61歳。 わけあって15年程(33歳から48歳まで)専業主夫を務めました。 わけとは、ご多分に漏れずリストラです。 33歳でリストラされるとは・・予想外の展開…

シニアには難しい はてなブログ

頼まれていた仕事が一段落しました。 少々疲れぎみ。数日間は午後十時頃まで作業しました。 認知症予防と家計の為に依頼があれば、引き受けるようにしていますが、 根を詰めるとキツイです。 はてなブログを始めようと思い立ってから、そろそろ一か月。 不定…

「人たらし」

「人たらし」と言うと聞こえが余りよくありませんが、 最近では誰にでも好かれる人のことを「人たらし」なんて呼んでいるようです。 私の周りにも何人か、そういう人がいます。 政治や宗教などの個人の主義主張は、 友人付き合いの上では敬遠されがちですが…

引き籠ってお仕事。

雨の日の湿った空気や、 雨粒が叩く土の匂いが好きだったりしました(過去形^^) 最近は、自分が湿っているせいか・・^^; 雨の日は何となく憂鬱です。 カラリと晴れた日も、これ見よがしで何だか恨めしい。 お天気に八つ当たりしています。 ここ数日、…

自己満足の世界に生きたい。

自己満足できるものを持っている人は幸せだなぁ・・と思います。 自分の来し方に、少しでも満足できる事柄があれば それも幸せな事だと思います。 自己満足は自己肯定の一つですもの。 私は何一つ自分を肯定するものがないように感じています。 自分が嫌いに…

1年と、ちょっと前

どんなに頑張ろうと思っても 脳みそがついていかず仕事が辛かった。 若い頃に天職と思った仕事は年齢とともに段々キツくなっていきました。 仕事を断念する状況に陥った時は、 心身ともに、多分、極限状態だったかも・・と思います。 (自分では自覚がないけ…

出来る人の余裕

仕事を一緒にすると、 その人が、どういう人か少しばかり分かったりします。 自分も、そうですが 余裕がないと人にやさしくなれません^^; 難関の仕事に追われている時に、 同僚や、後輩から、たとえ仕事の事であっても 質問されたりするとぞんざいな対応…

満開の桜の下で

うす紅色の花びらを精いっぱい広げて 一瞬の時を生ききる桜。 来る年も、来る年も、厳しい冬の寒さに耐えて 一気に咲き誇る、その力強さ。 そして、散り際の潔さ。 (我が家に隣接する公民館の桜です。) 力強さと潔さ。 私には持ち合わせていないもの。 私…

はてなスターって何よ。

はてなブログ・・って、初心者には難しい。 「はてなスター」って、何だろうと思っていましたが ようやく理解が出来ました。 「あしあと機能」って言うんですか、 「こちらのブログにお邪魔しました」って「しるし」だったんですね。 閲覧すると自動的に足跡…

必死の「ささやか」

拙ブログのタイトルの「ささやかに」・・・と言う言葉、 満ち足りて、ささやかにって言う意味ではありません。 多くは謙遜して使う「ささやか」ですが、 我が家は、必死の「ささやか」です^^; 赤裸々に申しますと・・・^^ 夫の薄給と、わずかばかりの年…

料理が苦手・・というか下手。

はてなブログを始めたものの 機能がよくわからなくて、何時間もPCの前に座っては 目が充血するほど画面を見ています^^; 今日は写真を張り付ける・・を、やってみます。 写真は適当に・・・昨日の夫のお弁当。 おお・・うまくいったかな・・ へ~~「記…

もの忘れ

もの忘れにも程がある。 ブログのプロフィールに年齢62歳と書き込んでいた。 何故だか・・62歳と思い込んでいた。 実は先月61歳になったばかり。 61も62も大した変りはないが、 自分の年齢を間違ってしまう事が、少しばかり恐怖なのである。 あの…

どうぞ宜しく。

やれやれ・・・ ブログの設定をするだけで往生しました^^ 毎日、何もすることなく怠惰に暮らしていると どんどん役立たずの怠け者になっていく気がします。 最近、物忘れが多くなって困りもの。 自分を忘れてしまわないうちに書き残しておこうと思います。…